parks@blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

砂の器(映画・1974年)

松本清張の小説は、完全犯罪を目指す犯人を、刑事がその粘りでしだいに追い詰めていく形式がけっこうある。
逃げている犯人でも、完全に人との繋がりを断つことは非常に難しく、様々な場所に痕跡を残していく。

映画では、五里霧中にも思えた殺人事件の小さな証拠を次の展開に繋げていって、犯人を徐々に追い詰めていく過程がほとんどを占める。
それって勘じゃね?とか、それって偶然じゃね?という箇所もあるけど、原作だとそういう疑問が沸かないというのは、やはり筆力というものなんだろう。
犯人である和賀英良と刑事との対話はまったく無く、地道な聞き込みと証拠探しによって周りから和賀を追い詰めていく過程はとにかく地味で静か。
そして緻密。
交響曲だとしたら、出だしがチェロやオーボエなどの低い音で滑らかに始まるような。

ラスト45分、その交響曲は突然クライマックスを迎える。
和賀の作った「宿命」が、破滅に向けて演奏されるのだ。

ここからの45分は、まさに映画史上に残る名シーンといっても過言ではないだろう。

フル・オーケストラを使ったコンサートの模様
刑事が、集めた状況証拠をもとに説明し、逮捕状をとるシーン
幼い和賀と父親が全国を放浪する回想シーン

その三種類の映像が効果的に、互いに絡み合いながらラストに向かって上昇していく。

素晴らしい。本当に。

本浦千代吉役の加藤嘉が、登場人物の誰にも増して印象に残る。
刑事に問われても、自分の息子を「知らない」と言い張る父親の愛。
音楽の中でしか、自分の父親に会えない息子。

和賀英良こと本浦秀夫は、「宿命」を完成させ観衆に披露したことで、ようやく自分の過去と父親に向き合うことができたのだ。

この映画は間違いなく名作だ。
現代でも遜色ないほどの輝きが、ラスト45分に凝縮されている。

「小説じゃ書けないよ、映画でなけりゃ出来ない、すごい…」(松本清張)


神谷美恵子・資料
http://pliocena.com/ticket/kamiya/kamiya.html






砂の器 デジタルリマスター2005 [Blu-ray]砂の器 デジタルリマスター2005 [Blu-ray]
価格:¥ 4,935(税込)
発売日:2011-01-26


スポンサーサイト

PageTop

SPACE BATTLESHIP ヤマト

やっと見てきました!相棒2を2回も見た後でごめん、木村さん(笑)

結論。ありっちゃーあり。
面白かったよ。ちゃんと前提があって、伏線があって、ラブもあって、結末があって。
よくできました。白組の皆さんがんばりましたね。←をい

アニメ原作はあまり見てなくて、主人公の名前とかイスカンダルとか沖田艦長亡くなるんだっけとか、ザックリしか知らなかったのが却ってよかったかも。
とっても新鮮。

ただ、実写だとアニメで気にならなかった部分が気になるもんだなあと実感した。
地球の国はどうなってるの?日本しか残ってないの?食べるもんはどうしてんの?政府が倒れて軍国になってるみたいだけど、そこまでの歴史をもう少し知りたいぞ、とか。

これは「バラッド」の時も気になった。
クレヨンしんちゃんだったら、お尻ひとつでそんな疑問はどうでもよくなっちゃうもんだから。

木村さんも、他の役者の皆さんも、ほんと、よくがんばった。
ブルースクリーンを前にしてここまでテンション上げてきましたか。
役者ってすごいわ。

ただ、そういうことを観客の心の隅に感じさせてしまうっていうのはどうなんだろう?
どうしても、「ここで叫んでる時とか、苦悩してる時とか、向こう側がブルースクリーンで、こっち側にスタッフいるんだよな」と考えてしまうのよね。
私だけ?

あのねあのね、ヤマトに乗り込む前の、レアメタル探してる時に爆風浴びてヘルメットふっとんだ木村さんが超エロくて困りました。
アイカム…の時もそうだったけど、傷とか血とかがなんて似合う役者なんだろうと。
ついでに髪が乱れててズダボロで、やられまくってるのに眼だけがギラギラしてる木村拓哉が超熱烈希望。

もうそこだけで映画の代金分はハァハァさせていただきました。
ありがとう、木村さん。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。