parks@blog



PageTop

「SMAP AID」簡単に曲感想

(YouTubeで映像探しながら書いております)



01. freebird
穏やかでとってもピースフル。スマスマ独自で作ったPVの、ツートップが密着っぷりといったらタマラン!


このアルバムの導入部がこの曲だなんて、なんという幸せ。



02. Fine, Peace!
古くからの木村ファンEちゃんがイチオシする曲。


そういえば、木村さんとシンツヨという3人で歌うのってちょっと珍しいよね。ミディアムテンポでちょっとダークな歌詞もあるところがかえって心に沁みる。



03. This is love
スマスマで流れた、カラフルなセットの映像を探しましたが消されちゃってました。


可愛らしいだけでなく、SMAPさんが歌うことによって強さも加わります。だって彼らは本気だもの。



04. がんばりましょう
頑張りたいし頑張ってるんだけど、頑張ってるのを知られるのはちょっと恥ずかしい気もする。そんな時代に発表されたようなメロディー。


頑張ることって日常の延長だったりするけど、もしかしたらそれってすごいことなのかも。



05. この瞬間、きっと夢じゃない
けっこうサクサクYouTubeの画像が消されてるね。


モダスマ札幌後の、下手くそすぎる映像が欲しかったのに。


震災後、悔しくて悔しくて、それ見たらただ泣けてきた。


4時間のコンサートを終えてから、休むまもなく着替えて(シャワーぐらいできたんだろうか)髪セットしてメイクして、声出てないし、ダンスもいつもより酷いし、通常なら吾郎さんと慎吾くんが立て直すんだけどその余裕もなく、木村さんが一人声を張り上げてるんだけどそれも叶わず音程の残骸があちこちに散らばってる…。


それでも生歌でやり遂げるSMAPが好きだ。あきらめないでまた頑張ってみようって思える。



06. どうか届きますように
いい曲だとは思ってたけど、震災後のスマスマで歌われた時は驚いた。アルバム曲だし、ちょっと地味だから。


中居さんと慎吾くんなんて泣きはらして寝てないみたいな顔してるし、木村さんの溜めも冴え渡るしでこっちはハラハラだったよ。


そんな時でも慎吾くんが「二人で作ろう」という歌詞を「みんなで作ろう」にしたのは凄いなと思った。



07. 夜空ノムコウ
神曲をありがとう、スガシカオさん、川村結花さん。


曲を提供していただいた頃より彼らは大人になって、この曲の意味もどんどん深みを増していってます。


何よりSMAPさんが歌うことによって、最後のフレーズがまるで「いつかより良い未来に続いている、より良い未来を作っていける」そんな明日に続いているような気がします。



08. オレンジ
これ失恋の歌なんじゃないの?


ちょっとイメージしにくい歌なんだけど、曲がいいならいいのか。とにもかくにも「オレンジ」がいいの!っていう人も多そうだし。


歌詞の「さよなら」は当該アルバムにはちょっと軽すぎないだろうか。



09. STAY
これはもう文句なくこのアルバムに入るべき曲だと思う。


「Dawn」じゃなかったらこれしかない、ぐらいに思ってた。結局「Dawn」はかすりもしなかったけど(苦笑)。


ポップアップの時の黒いシースルー衣装も神だったよね。


本当に5、60年でいいので、もしかしたら内部被曝でもう少し早まるかもしれませんが、私の鼓動がやむその時まで、SMAP一人も欠けずに、生きていてください。お願いします。



10. ありがとう
最初聴いた時はぜんぜんピンとこなかったけど、コンサートで歌われるとジーンと来る。


ありがとう、あの時も、この時も。ありがとう。



11. 世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)
個人的にはアルバムバージョンのほうが好きなんですが、それにしてもYouTubeの映像で一つだけ再生数が桁違いなのがあるのは何故?


ガガ様のつぶやき等で気になった外人さんが世界中から見てるんでしょうか?


彼らが日本を代表するアーティストでなんかすみません(反射的に笑)。


最近ちょっと飽きてたんですが、改めて聞きなおしてみるととんでもない名曲だなと思います。


そして、その名曲に普遍性を与えているのはSMAPなんだとも思います。



12. ススメ!
大好き!MIJツアーオーラスの奇跡は、いろいろ素晴らしかった!


途中で入る人形劇は肌に合わなかったけどw。


「ススメ」って歌いながら、みんなで一緒に指を二本揃えて額に当てて斜め上に上げるのが嬉しかったのと、MIJの指文字が難しくてしかも一度しかチャンスがないからアワアワしちゃったりとか、ほんと楽しくて元気なテーマだった。



13. not alone 〜幸せになろうよ〜
有料ダウンロードしてません。まじすみません。なんかこの曲あんまり好きじゃなくて(あわわ)。



14. はじまりのうた
ちょうど新しい仕事を始めたばかりの時にこの曲をアルバムで聴いて、その時は自分に必要のない曲だと思ってた。それぐらい仕事を覚えるので毎日一生懸命で集中してて一日一日くたくただった。


でも、仕事をだんだん覚えてきて一息ついた時に、振り返ったらこの歌があった!って感じ。


そうやって彼らの歌は、いつの間にか私の日常のあちこちに入り込んでくる。そしてその度にこっちを幸せにしてくれる。



15. オリジナル スマイル
やった!そうだよね、やっぱりそうだよね!


スマスマを見てた母からも喜びのメールが来たよ。


笑顔って本当に伝染するものだと思うし、作り笑顔でもなんだか心が軽くなる気がする。


強く強く、歌のパワーを感じる曲です。


「世界中が幸せになれ」なんて大きなセリフ、そしてそれを誰も疑問に思わず楽しんでしまえるなんて、それがSMAPの存在感だと思うんですよ。


この時代に君らが一緒で、本当に良かった。ありがとう。



<BONUS TRACK>
16. 世界上唯一的花(世界に一つだけの花 Chinese Version)
中居さんの「にいはおま」がキュートすぎて姐さん爆死。


木村さんの中国語の発音がなっちゃないのもご愛嬌。サタスマコンビの発音が意外にいい気がするな。


日本語の時よりも中居さんの歌が上手いんじゃないかというもっぱらの噂(どんだけw)。


剛くんもRの発音がなかなか。


そしてどんな時も吾郎さんの安定感ときたらもうね♪


SMAP中国公演も迫ってきましたが、くれぐれも危険な目に遭いませんように。SMAPも、スタッフも、ファンも。


そして、多少不自由だと思いますが、できるだけ中国を楽しんできてほしいです。



サプライズトラックで「チョモランマ」を入れてくれないかなあ…。短いしさ、頼みますよビクターさん。






PageTop
