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華竜の宮 上・下」上田早夕里

「華竜の宮 上・下」上田早夕里(ハヤカワ文庫)



(ネタバレ注意)







読み終えてしばし茫然としている。久しぶりにすごいスケールのSFを読んだ。
「日本沈没」と比較されそうな話だけど、パニック中の人間ドラマじゃないんだよ。過去のパニックと未来に予測されるパニックの間、人間の精神力と交渉力、個人と個人の知性の闘いの話。
肉体や軍隊の切ったはったではなくて、ほとんどがネゴシエーションの描写というSFを読んだのは初めてだわ。しかも全く飽きなかった。



上巻の前半は割と平和かと思ったら、しばしば出てくるグロい描写。しつこくないところがかえって記憶に残る。
海底隆起により、海面が260mも上昇した世界。DNA操作で海に適合した海上民と、科学を押し進めた陸上民が、微妙な均衡をもって暮らしている。
海上民と陸上民の間を取り持つ外交官・青澄と、自由で聡明な海上民のオサの一人・ツキソメとの交渉戦が中心となって描かれる。
そこに大国(というより連邦みたいな)の思惑や科学者の正義、更に地球規模の危機予測が絡み合い、翻弄されながら必死で自分の仕事をやり遂げようとする2人。
外交って情報とねばり強さが鍵なんだな。
話の流れによっては結果よりも相手の言葉の裏を読む能力が必要だったり、やんわりと拒否しながら相手の希望との妥協点を探ったり、自分をある程度さらけ出しつつ相手の感情を揺さぶったり、相手の出方を見ながら鮮やかに新しいアイデアを提示したり。そんな丁々発止のせめぎあい。すごい。
たぶん、世界中で紛争調停をしている人たちもこういう難しいことをやってるんだろうなと思うと胸が熱くなる。



青澄とツキソメの間を繋ぐ信頼と知性で、全ての困難を越えていけるのではないかと読者に期待させるちょうどそのあたりで、リーとタイフォン(陸上民と海上民を繋ぐもう一つの希望、兄弟)の悲劇が起きる。
この兄弟の立場がまた微妙で、一つ間違えると海上民と陸上民双方から恨まれる。たとえ自分が誤解されても拷問(これまたえげつない)を受けても人類や種族に対する正義を貫くという清廉さが、生やさしい小説でないことを思い出させる。



地球存亡の危機に対してすら損得勘定にこだわり、一つになれない人類。
311を彷彿とさせるシーンがいくつかあるが、この小説がそれ以前に書かれたことに驚く。
「周囲が敵だらけでも、たったひとりの味方すらいなくても、自分がこの世に一種類しかいない生物だとしても--。ただひたすらに生き抜き、決して孤立を恐れるな」野性の獣舟のように。
「私は、勇敢で賢明で力の強い人間であるよりも、恐怖と痛みに怯え、だからこそ、他人のそれを自分のことのように感じ、それを取り除くために全力を傾ける人間でありたい」誠実な文明人として。



地球規模の災厄に、ふたつの価値観はどこまで通じるのか。



脆く美しい地球と、科学の力で地と海に繁栄する人類。
人工知能の清らかさと、野性生物の力強さ。
魅力的な対比を絡ませながら、驚きのラストまで一気読み…したかったけど、もったいなくて一呼吸置いた。



この小説の続編「深紅の碑文」が今年末ぐらいに発刊されるらしい。今からゾクゾクして待っている。



以下大ざっぱに。
陸上民側が人工知能を使った「攻殻機動隊」風(タチコマ含む)。
海上民側が「エヴァンゲリオン」の制御不能っぷり。グロ系はおもにこっち。
そこに、「ゴーショーグン」のメカは友達理論(なんだそれは)と「終戦のローレライ」の海中戦闘エッセンスもちょっぴりぶっこむ。←更に雑www
あと、DNA操作された様々な人類の形にはいちいち驚かされました。まるで、諸星大二郎のマンガのように。
つまり、私の好きなSFものがギューッと詰まった喜びに、うち震えながら読んでいたのでした。



きっとこれ映画になるね。
実写化したらCGとか大変そうだから、アニメ化のほうがまだ楽なのかな。
でも、もし実写化だったら青澄は稲垣吾郎さんに演じてほしい。経験と知性と勇気、そこに決定的な弱みを持ってるなんてピッタリじゃないの!!!
マキ(人工知能)は松田翔太さんとか。
想像すると楽しい楽しい♪





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