parks@blog

スポンサーサイト


PageTop

2016.01.20.ミヤネ屋 ニッカンの視点(くらさん文字起こし)

(clutch ‏@qvclutch くらさんが文字起こししてくださいました。許可を得て転載しています。)
元記事

「スポニチの森さん」は19日出演。文字起こしした18日分の人は阿部さんなの。(くらメモ。以下オレンジ)


(テロップ:生解説SMAP”解散報道”から1週間「スクープ部長」が見た舞台裏)

宮根 誠司(以下黒字):久我さんにですね改めて時系列でSMAP騒動を振り返って頂きたいと思いますが。えー、ね?スポーツニッポンさんは今日どう報じてるかというと

(スポーツニッポンの紙面「混乱…女性マネ不在の現場SMAPデビュー時と同じ試練」)

混乱してると現場が。その女性マネージャーの方が不在であると。SMAPは試練を迎えている。デビュー時と同じじゃないかということで。SMAPの存続発表から一夜明けた19日、メンバーはテレビ番組収録などに臨んだ。ただ今月退社する意向の女性マネージャーが所在不明。現場などで混乱が続いてる一方で次期社長のジュリー副社長が存続発表の場にいた事が判明した 。ということで、あの当初言われてた通り、そのー女性マネージャーの方がデビューからずーっとSMAPをプロモーションし国民的スターに、まあ登り詰めたという大功労者であることには間違いない。その女性の方もお辞めになったんですよね?マネージャーの方。


日刊スポーツ久我悟(以下久)「ええそうですね。はい。あのまあ正式にジャニーズ事務所退社はまだのようなんですが、あのもう現場にはこの13日のこの騒動勃発、表面化してからは、えー姿を見せてないという事で、あのその頃からもう混乱は生じているようです」
「女性マネージャーが逃走」スポニチも同じこと言ってるけど(というか比べると結局同じ元ネタからそれぞれ膨らませたからか使う言葉が似通ってる)これ信じる人どれくらいいるんだろう。行かせてもらえない状況にさせられたようにしか見えないけど。

つまり、まあただSMAPの皆さん、現場のマネージャーの方はおひとりおひとりについてらっしゃるんじゃないですか?

久「そうですね。現場マネージャーは、あのいるんですが、やはりあの決定権を今まで持ってる決定力のある大変優秀な方でしたから、あのーその方がいないということで、やはりそれは戸惑いは当然あると思います」
だからすぐ「思います」って感想にすんのやめろやー

つまりこれからのSMAPどうして行こうとか、それぞれの方がどういう方向性で今年はやっていこう、こういう番組やって行こうとか、じゃあツアーやっていこうかという、いわゆる決定権はその女性マネージャーの方が持ってらっしゃった。

久「今まではそうですね」

そういう方がいらっしゃらないというのは、えー今のところその現場の状況で、じゃあこれからそのSMAPについてのプロモーション、それはどなたがされるのか。えー、番組出る出ないとか、ツアーやるやらないっていうのはどなたが今度はそのされるのかってのは決まっていないという?

久「まああのう、えー正式にはまあそのそういうものはあの、表に出すもんじゃないんでしょうけど、まあ恐らくジュリー副社長ですね、あのーメリー副社長の娘さん、えーこの方がえー将来のジャニーズ事務所を背負って立つと言われていますよね。その方がSMAPも面倒を見るだろうという風にー見ています」

さ、ということで、えーまあ今回のこのSMAPの騒動なんですけども、日刊スポーツさんとスポニチさんの一面の記事からずーーーっとこの一週間ね、えーまあスポーツ新聞はすべて一面。それから、ね、一般紙もね、これ一面に載せるという、いかに影響力が大きかったかということで、えー昨日(1/19)はですねスポニチさんの記事の振り返りをやったんで、今日は日刊さんの記事の時系列の振り返りでちょっと久我部長にね、舞台裏。とにかく昨日もねスポニチの森さんとお話してたんですけども、水面下でいろんなことが動いてるんで、色んなところから情報が出ては消え、情報が出ては消えというところでやっぱりその各スポーツ紙も微妙にニュアンスが違っていて、それがまた戸惑いも産んだところあるんでしょうね。

久「ええ、あのーー基本的なところは根っ子はぶらさないようにしてたんですが、ただやはり色んな取材を進める上で色んな情報があったらどの情報を選択していくかっていうのはある意味非常に難しかった。あーえーのは事実ですね」

事の発端は今月13日水曜日なんですけどもスポニチさんは「SMAP分裂危機」って伝えられた。で、ニッカンさんは「SMAP解散」とここ言い切っちゃったと。

(日刊スポーツ13日一面「ジャニーズ激震SMAP解散 キムタク以外独立」)

でスポニチの森さんに聞いたら実はこの「危機」っていうのを付けるかどうかギリギリまで迷ったんですって。で、この「危機」ってつけたのは1%SMAP存続の可能性があるというので「危機」ってつけたと。じゃあその1%の可能性は何ですかって聞いたら「世論」だと仰った。

スタジオ「おお、なるほど」

つまり世論が動いたら1%SMAP存続するかもしれないという記事なんで、結局同じ状況だったという事ですね。スポニチさんとニッカンさんは。立ち位置は。

久「そうですね。その部分では一緒でした。ただあの希望的観測をこの時点であのー紙面にしたところでえーそれはもう事実ーではなくなる可能性、そっちの方が事実でなくなるんで、 やはりここは事実、現時点で、あのーこういう状況なんだよってことをしっかり打ち出そうという事でうちはもうえー「解散へ」とか「解散も」とかあースポーツ新聞によくある手、手法なんですがそういうのは抜きにして、ええもう自信もありましたし、解散ということでこの時点ではえーはっきりと解散の方に向かっていた」
その「現時点」は記事を出すその時に起こった情報じゃないのはスポニチが言ってた。ここまではっきりと「解散」って書くニッカン(毎週土曜サタデージャニーズ連載中)の情報源てどこなんだろう。

だからここのところ(スポニチとニッカン)の情報は同じだったんですね?ま、書き方が違うだけで。この(スポニチの)「危機」というのは「世論」だったと。
だから今となっては、これ岸さんね世論が大きく動いたっていう事ですよね。


岸博幸 慶応義塾大学大学院教授元経産官僚「そう、だから凄く珍しいケースだと思うんですよね今回は」

さ、そして14日木曜日になりますと、ニッカンさんは
戻りたいでも戻れない。SMAP独立4人。周囲の声に撤回の動き…ジャニーズ事務所認めずと報じられました。一夜経って戻りたいでも戻れないっていう話になった。これはどういうところから出た話なんですか?


(紙面「戻りたい、でも戻れない SMAP独立4人 周囲の声に撤回の動き…ジャニーズ事務所認めず」)

久「これはですね、やはりあのー4人のメンバーは、当初もうえーー退社してくださいと、独立してくださいということで、(退社)しなさいと事務所から通告されたんですけど、実は本人達は、まだSMAPとして活動したい、ジャニーズ事務所に残りたいという意思をあのー持ってるっていう事実を掴みました。それと、あのーえー問題になっている女性女性マネージャーがえーこの先芸能活動をや、をやりたくてもやれない状況、おーすなわち芸能界から離れるというーという可能性が極めて高くなった、ということから、あのー宙ぶらりんの状態になったということで、まああの「戻りたいでも戻れない」ってとってもいいフレーズだと思ってるんですけども
この辺は他の記事とも比べておきたい。そしてやっぱり「これはいつの話なのか」がやっぱり分からない。

スタジオ「(笑)」

文春とか新潮とかスポーツ紙をこうやって読んでて「俺今上手い事言った」ってドヤってるのが溢れる文にまみれるのって本当に苦痛。

自画自賛しましたね今

久「解りやすいなと」

つまり、だからSMAPの皆さんはジャニーズ事務所に残る。もしくは残らないまでもSMAPを解散する意思はメンバーの皆さんにはなかったということですよね?

久「ま、あの出来れば続けたいという希望をここでキャッチしたという感じでしたね」
今回SMAP5人が「SMAPをやめたい」って意思を表明してる「証拠」が何処からも出てこない

そして15日金曜日になりますと一転独立決めた中居さんと木村拓哉さんと決別という風にここまで報じられました。

(紙面「独立決めた中居 キムタクと決別 SMAP2トップついに」)

これもまたびっくりしたんですけど、

久「この日は実は一番悩みました」

あー悩んだ日

久「はい。えーと、おー中居くんの、に、極めてあのー親しい方、あーあーあーの、関係者からですねえーどうも、おーもうSMAPには戻れないみたいだという事をあー中居くんは覚悟したという風な情報を掴んだです。でも戻りたいって言ってるのにーにーそんなそんなこと決めてしまったのかなあという風な、ぎ、疑問はあったんですが、その情報の精度がかなり高かったもんですから、えーそのー情報を、あの優先して、ただこれ非常に悩んだのはーこの「独立決めた」っていう見出しこここういう風になってるんですけど、えー最後の最後、あのー東京、東京の最終版のところで、えー「独立やむなし」という見出しに変えました。それぐらい」
ちなみにスポニチはこの日は中居がいろんなところに後悔メールを送ってた。って記事。ジャニーズをやめたらSMAPも続けられないとやっと気付いたって。
…キャラ設定がおかしいんだってば…。


あー決めたんじゃなくて独立せざるを得ないという表現に変えた

久「はい、しょうがないと。あのもうそれぐらいの覚悟を、その、そういう風な状況を中居くんが追い込まれたというところことで見出しを付けました」
追い込まれたんじゃなくて追い込んだつもりだからこういうんだろう。「ストーリー」の展開がほぼ同じ。それぞれ各方面に独自取材してるって言って出て来る情報(しかもリアルタイムの行動じゃない)がここまで揃うのか。赤坂記者クラブの存在感ぱねえ。

昨日あのスポニチの森さんとも話しましてあのー(コメンテーターの)梅沢さんが仰ってた事が非常に僕は的を得ているなあと思ったんですけども、それはやっぱりタレントさんとか、そのまあ、SMAPほどの国民的大スターになると、例えばそのマネージャーの方がいちいち細かいことは仰いませんよね。で、あのーだからとにかく仕事に集中するために、そのいろんな雑音は跳ね除けていくのが事務所の社長だったりマネージャーの方なんで、おそらくSMAPの皆さんもその女性マネージャーの方が独立に向かって動いているだとか、それが会社側とのいろんな話し合いでどういう話し合いをしてるのかっていうのは、おそらく全く聞かされてなくって、もし辞めるとしても大変円満な形で当然独立するんだろうなと直前まで皆さん思ってらっしゃった節はありますよね?これ当然。

久「まあ、司会は上手でも交渉事は絶対やった事がない人ですからー、あのやはり」
あ。今こいつ中居さんバカにした。

それはマネージャーさんの仕事ですから!
ここきつめに言ったミヤネヤさんに500P

久「はいはいはいはい。あのその辺のところは、本人達も苦しんでいたと思います。はい」

ですから、恐らくその水面下で女性マネージャーの方とジャニーズ事務所の方で色んなお話合いがあった中で、恐らくSMAPの皆さんはその現状は全くわかってなくって、ま、いずれにしても、どっちにしても円満に収まるんだろうなと思って、皆さんは仕事頑張ってくださいっていう風に恐らくずっとそのマネージャーの方にも言われてきたと思うんですね?んーだから、そのー表立って水面下からすぽんとこういう話が出た時に、皆さんが「あれ?こんなはずじゃなかったのに」っていうのはあるでしょうね。

久「そうですね。ただ、本当にそういう風に本人達追い込まれていても、えーこの時点でジャニーズ事務所からはえー内部では、えー戻ることはありませんよと、えー戻す必要はありませんという風な、あー判断がまだ継続されていたわけです」
なんだろうこの強すぎるアナウンス。ここまで一方的に確定出されたらマスコミは普通言われた方に確認するよね。してないよね。スポーツ紙がジャニーズの広報機関になってる。

はいはいはいはい。で、次。16日土曜日になりますと渦中の女性マネージャーの方が解らなくなったとSMAPは放置された状態になった。メンバーの調整役の方職場放棄という事で。

(紙面「渦中の女性マネ雲隠れ SMAP放置 メンバー調整役の「職場放棄」現場は混乱身体も宙ぶらりん」)

その、いわゆるSMAP育ての親と言われる女性マネージャーの方がやっぱり現場に来れない状況になったという事ですか?これは。

久「そうですね。あの現場にいらっしゃらない状況になって、えーまあ先ほどもスポニチの記事にもありましたが、ちょっと混乱を生じてきたと。まあ、ここにもありますが、実は98年にも実はSMAPは解散否定の会見をやってるんですけど。

(紙面:緊急会見 SMAP解散否定。「キムタク独立」のウワサ流れ)

そうでしたねこれ木村拓哉さんが独立って話が流れてきて

久「はい。この時は、えー木村さんが発売した写真集、これジャニーズ事務所がタッチしないところで発売したがために、えーちょっと事務所内部でトラブルになったのが、のをきっかけに、いー、こういう会見が、それまあ、それが噂になってしまったんで、独立するだろうと噂になってしまったので、こういう会見を開いたんですが、その時もやはり、あのー一番いい形で今後続けるためにという風に仕切ったのが、やはりその女性マネージャーだったり、の方だったりする訳ですから、やはりその辺の立居振舞いっていうのはなかなかSMAPのメンバー5人だけではあのーどうやっていいのかっていうのは難しかったのかもしんないですね」
SMAPは何かあったらまずちゃんと表に出て自分達の言葉を伝える人達。だから今回の騒動から生謝罪から日本中で「これはいつものSMAPじゃない」って騒ぎになったんだよ。 SMAPが5人だけじゃ何もできない無知で無力な傀儡みたいな印象に持って行きたいんだろな。なめられてんな。

んー。うん。しかしまあ赤星さん、普通に考えて25年一線走ってきてたら色んなことがありますわね。

赤星憲広「いや、もちろんあると思いますし、ま、ほんとに今回の話ってのも、多分ね先ほど宮根さんが仰られましたけど、まあマネージャーさんとジャニーズ事務所から始まった話なんでしょうけども、ま、知らされて、ど、どうしようかってことで、まあSMAPのメンバーの方も悩まれての結果だと思いますから、今後ね、これはだから僕ほんとに今後どうなっていくのかっていうねえ」

あのー、ねえ岸さんもちょっとね音楽関係の方にも携わってらっしゃいますけども。ま、あのーうちなんかはね、ジャニーズ事務所に比べたら吹けば飛ぶような事務所ですけども。あのー言いませんからね。社長とかマネージャーは。あのいろんな事があっても僕らには絶対入ってこない。で「実は」あとで「こんなことがあったんです」って聞かせるんで。あ、そうなんですか。それはなんでかというと、そういう雑音を全部排除して仕事に集中してもらいたいから、煩わしいこととかトラブルがあるって事は絶対優秀な現場マネージャーとか、あのー社長さんてタレントさんに言わないですもんね。

久「はい。まあだいたいそのー交渉事はあの、えーマネージャーさん達がされてますね」

それが仕事みたいなとこもありますから。で、僕なんかも多少なりとも経験ありますけどもうちのばっかり言ってる社長も、あとで聞いたらいろいろトラブル処理してるわけですよ。あのーレストランの予約忘れたとかね、そういうちっちゃいちっちゃい、ちっちゃいですようちは。
(レストランの話が続くから略)あと日曜日になりますとガラッと変わりましてSMAPメンバーと木村拓哉さんが、こう話をしたんだと出てます。


(17日紙面「SMAPメンバーキムタク話した」)

で、昨日スポニチさんに聞いたら1月6日に話をしてるっていう話がありましたけども、これ(17日紙面指しながら)は日刊スポーツさんとしたらいつって事になるんですか?

久「んー、いつっていうのはこう、正直なところ特定はできてないんですけども。」
特定できてない事を見出しにした訳ですわ。

はい。

久「まああのー、1月6日のそのSMAPxSMAPの収録の時なのかもしれないし、あとはやっぱりこの、あの、ここまで追い込まれたっていう状況になって、あのー初めて話しをしたかもしれないんですが、あのいずれにしても、あのー一緒にやっていこうじゃないかと、そのそうするためにはどうすればいいかとかっていうことで、ここで、えー木村さんと、4人のメンバーが話をしたと、いうのはこれは非常に大きい転機になったなというに思いましてですね」
特定できない情報をまるで見てきたかのように語る仕事

で、月曜日になりますと、副社長と木村拓哉さんが緊急会談

(18日紙面「ジュリー副社長キムタクと緊急会談 解散回避へ動き出したジャニーズ事務所)

これ木村さんが、えーいわゆるあの京都での時代劇の映画の撮影が終わって、えー帰るシーンなんですけども(1面写真説明)、「緊急会談」が行われたのはこれどこで行われたと?

久「これ京都の撮影が終わって、えーあの打ち上げの会場に、いージュリー副社長が、まあ訪れて、今までだったら当然マネージャーの方が、チーフマネージャーがいらっしゃるんですけど、えージュリー副社長がもう異例な形で初めてのぐらいだと思うんですが、あの木村さんの打ち上げの会場にやってきて、まあそこその時間帯のいずれかで、あのーまあ多分18日のテレビ出演の事も含めてどういう風に、今後やっていくのか、あるいは、あーどのような形で番組に出るかという打ち合わせしたんじゃないかと思われます。会ったという事は間違いないので」
ちなみにスポニチはずっと張ってたけどいつ会ったか全くわからなかったって言ってた。けどあったのは確実ですって言ってた…。

じゃ、このー副社長と木村拓哉さんの緊急会談とSMAPのメンバーと木村さんが話した。これ時系列でいうとどっちが先ですかね。

久「あ、当然時系列はこっちの方が先ですよね」
確認できてないのに?

こっち(17日紙面)でこれ、あのーー、全員と話されたのか、中居さんと話されたのか、あのスポニチさんは中居さんと話されたんじゃないかって話があるんですけども。どうなんですかね。

久「じゃあ4人と、と言いたいところなんですけども(笑)まあ、そのーそこのとこはちょっとはっきりした事はわかりませんが、あのーやはりえー5人の意思を、あのーいっ、ひとつにする機会にしたとは思いますね。」
「それまで分裂、解散確定だったけど事務所に忠誠を誓った木村拓哉と話すことで解散回避」みたいな話にしたいのかな。 木村さん盾にしすぎだろ事務所。

なるほど、という事は木村さんとSMAPのメンバーの4人の皆さんでこれからもSMAPは存続していくんだと、それもジャニーズ事務所でやっていくんだという意思統一をしたと。で、そこで今度は木村拓哉さんと副社長の方の話し合いが行われて、4人の方のいわゆる意向を木村さんが伝えたということですね?

久「はい。はい。」

で、えー月曜日の生放送になるんですけども。えーその時にえー草彅さんが仰いました。えー社長さんと話をしたと。木村さんのおかげで、ということですからこれがあった後に、木村さん東京帰られます。東京に帰られた夜なのか、そのー生放送の前なのか、そこでやっぱお話はされてるんですね?
この辺はスポニチとの矛盾落とすの狙ってるね。

久「はい。いずれかの場面で、話はしていると思います。でないと、あのような生中継は実現しなかったと。」

その時木村さんも一緒にいらっしゃったんでしょうか

久「これは、あーこの時木村さんはこの時帰るのが東京駅に着いたのが夜の12時近かったはずなんですが、そこからちょっとなかなか、こう、会いに行くっていうのは、あの、ジャニー社長と、メリー副社長に会うっていうのはなかなか、あーあの難しい可能性があるので、あ、ひょっとしたらバラバラだったのかもしれないないですけど、意思統一っていうのはここ、あのージュリー副社長がもうされてますから。あのーあの、充分、5、おー4人の意思は、あの、おー伝えら、あのー幹部、いやトップの人に伝わったということです。はい」

で。えーってまあこういうその木村さんが意思統一を図るために話した。で、皆さんの意向も聞いた。で、えー緊急会談が行われて、そして他の4人のメンバーの方が事務所に出向かれてお話をされて、「じゃ」ということで生放送になったと。いう事なんですね。あー、しかし岸さんこうやって見ますと岸さんが仰ったその珍しいケース、というのは世論が動いた。

岸「そう。だから僕は、その世論が動いたっていうのも大事なんだけど、その前提としてジャニーズ事務所が正直可哀想だと思うんですね。結構ネット世論でジャニーズ事務所は悪者に言われることも多いんですけども、こ、こういうまあ分裂騒ぎ、悪い表現で言えばクーデターっていうのは一般企業でも政府の役所でもあります。私が役所でもありました。そういうの起こした人はどういう風になるか。これもう左遷されるんですね。どんなに優秀でも。だから別に芸能界独自の話じゃなくって、えー組織の当たり前のこと。で、その中でまさに世論が要望して、ネットが普及して、今そういう事起きたんですけども、で、当然ジャニーズ事務所の側もですね考え直、えー考えを深めざるを得なかったっていうのもありますので、凄く大変だろうなと思いますよね」
その前の文春パワハラ罵倒とかどう思ってるんだろうこの人。
上のものには絶対服従しろってことなのかな。今回クーデターじゃないよ。
世論=ネット=常識がわかってないバカって言われてるよねこれ。


あのーまー今回ね。そのーえー皆さん並んでえー生放送でお喋りになりました。これについてネットの中ではほっとしたという意見もある。それからいや、こうやって謝らなくてもよかったんじゃないかっていう話もあるんですけども、僕もよくよく考えたら、でも結局ファンの皆さんはSMAPのメンバーの方の言葉を聞きたかったわけで(スタジオ同意の声)、そこで事務所の方が出て喋られても、これーファンの方のあのー不安は五郎さん消えないですよね

橋本五郎 読売新聞特別編集委員「私は一番こういう問題でね、まあよく起こる話でもある。その時に一番大切な事は何か。それはやっぱ「当事者優位の原則」当事者がね、一番大事なんであってこの当事者は誰かというと、やっぱSMAPのメンバーなんですよ。そうするとメンバー同士でやはりどうしようかっていう話が、その、いろんな、あーマネージャーと事務所との間の問題だとかそういう事とは別に、やっぱりこの5人がどういう意思の確認をする、それぞれの話し合いをこれまでしてきたのか、という事も非常に大事な事だと思うんですね。」
当事者は誰かというとやっぱりジャニーズ事務所も当事者じゃないの?
これはSMAPとファンの間の問題じゃない。ジャニーズ事務所抜きで語ろうとするから話に無理が出て来る。


これやっぱり象徴的だったのはね、木村さんがこのままでは空中分解を起こすって仰ってた。で、この空中分解を起きるからとにかく皆で話し合わなければいけない、顔を合わさなければいけないといった時に、僕は久我さん思ったのはね、また5人にな、戻ったじゃないですか。これやっぱね大人のグループだなと思いましたね。なかなかできないですよこれ。うん。そして、木村拓哉さんが最後にこういう風に仰いました。「最後にこれから自分達は何があっても前を見てただ前を見て進みたいと思いますんで皆さんよろしくお願いします」ということだった。ま、これから自分達は何があっても前を見てという事ですから、これからやっぱりなかなかSMAPも大変な事はあるだろうけどもという事なんでしょうねこれはー久我さん。

久「そうですねあのまあ、あのーこういう、なんていうんですかねあのーどこか悪いイメージがやはりついてしまったじゃないですか。これはやっぱり、それとちょっと可哀想だというイメージがついてしまったということは、SMAPみたいに夢のあるグループにはちょっとマイナスに作用すると思うんです。でもあのーそういううのも、まあ撥ね返していきますよという所信表明ていう風には受け止れますよね」
自分達で傷付けといて「悪いイメージがついちゃいましたねー」ってさ。突然他人事なの。さっきまで俺が木村拓哉だぞ!みたいな立ち位置で語ってたくせに。

ただ赤星さんね一方でね、このSMAPほどのスーパーグループ。もちろん皆さんデビューしてからすっごい努力を重ねてらっしゃるんですけども、このSMAPほどのグループ、各メンバーの方々でも色々悩み苦しみ生きてらっしゃるんだなっていうところは、あ、まあ僕らの悩みなんかまあ知れてるわっていうようなね。逆になんか励まされたような気ぃしてね。

赤「いやほんと思いました。いやほんとに多分SMAPだけじゃなくていろんな芸能界で活躍されてる方もね、いろんなことがあって悩んでる方も沢山いると思うんですけど。ほんと僕なんかね、もう個人事務所みたいなもんで。さっきあのマネージャーからあまり話を聞かないってとかありましたけども、僕なんか全部返ってくるんですよ。逆にね」

スタジオ「(笑)」

フィルター通してないんだね

赤「全部来るわけですよね。どう起きてるかって僕はわかるんで。そういう意味でいうとほんとに大きい事務所に所属されてる方達っていうのはいろいろわからない大変さっていうのはあるんだなっていうのは凄く感じましたし。ただやっぱこうやってSMAPさんが頑張ってくださることで今色々悩まれてる芸能人の方とかも含めて『あ、また頑張らなきゃな』って気持ちにさせてもらってる部分も多分あると思いますから」
当たり障りのない話しかしてねーなーと思ったけど赤にしといたった。赤星だから。

橋「今回やっぱり一番大きかったのはね、中居さんが会見で言われてた『皆がどれほどSMAPを思ってるか』っていうね。これはね、これ程までとは思わなかったですね。これはね。これは、物凄く大きなね、恐らく今度はね「大山鳴動してネズミ一匹」じゃなくてねネズミがいっぱい出て来たって感じなんですよ。問題としてはね。だけどやっぱりそれを乗り越えるだけの多くのやっぱりファンがいるんだって事はね、これは物凄い大きな力になると思いますね」
特別論説委員てのはこうやってちょっといい話でぬるく話をまとめるのが仕事なのかな。
今回の騒動の問題点とか指摘はしないのかな。疑問はないのかな。


あの中居さんの言葉は象徴的で久我さんやっぱりね、五郎さんが仰ったみたいに、もちろんファンの方に支えられてるっていうのはSMAPの皆さん全員わかってたのが、今回の事で物凄い肌感覚で「え?こんなに?」っていう風に思われてたでしょうね。

久「ええ、あのーまさにSMAPだからこそこれだけあのー注目されて。えーあのーSMAPだからこそあのー起こった逆転劇なんじゃないのかなと思うんで」
メディアが事務所にもびびってる+世間の反応のでかさにびびった感はある。
「こんなに騒ぎになるとは」「ここまでSMAPが人気あるとは思いませんでした」ってメディア関係者がそこかしこで言ってるのを見るとそう思う。


まあ25周年記念でまだ何も決まってないという事なんですけども、まあこっからSMAPがなんかもう一つ輝く何か大きなイベントとかライブとかそういうの見てみたいなと僕ら思いますけどね。

久「その時は日刊スポーツで伝えたいと思います」
ジャニーズ事務所からの絶大な信頼を獲得してるからね。

スタジオ「(笑)」

岸さんこれからやっぱSMAPってなんかもう一皮も二皮もむけるようなグループじゃないですけど、もっと上行ってますけど、また違った形のSMAPを見せてくれるんじゃないかと思いますけどね

岸「逆に四半世紀でこういう大きなことがあったっていうのは、更に一皮むける凄いいいステップアップのきっかけですから、ぜひ凄い姿見せて欲しいですよね」

そうですよね。ですからまあ、まあ今回色んなお話がありましたけどS、MAPの皆さんが5人で喋りたいって言ったのは、あのーもちろん事務所の方との相談もありましたけど、僕SMAPの皆さんの意思だと思うんですよ。ね。でーそれでやっぱりあれだけの視聴率を取って、でSMAP良かったねって日本中がなったっていうところはよかったですね。とりあえずはほっとしたなっていう気がしますね。ね。これからーね、部長も今度野球に変わられますね、一面がねえ。どうしましょうかー。

久「あのーあの、実はこれあの今日で8日目なんですけど、8日間も続けて芸能ネタで一面行ったっていうのは、えー初めてなんです。」

スタジオ「(驚き)」

他のスポーツ紙もそうじゃないですか?

久「あの、スポニチさんが、も同じようにやってるんですけどもうちとスポニチは8日間ずーっとやったっていうのは、あのほんとに初めてで、あの何年か前に、2009年ですけどもあのーアイドルの、女性アイドルの方が逮捕された一件がありまして、それ、そのー時は6日ぐらいだったんですけど。あの、それも大きく超えてますんで」

んじゃ物凄いあれでしょ?スポーツ紙も売れたんでしょ?

久「はいこれあのー、この日はですね(13日、第一報)この日は普段の水曜日のですね、1.5倍売れてました」

スタジオ「(驚き)」

だから、ほんとね、あのーSMAPさんとかジャニーズ事務所さんに各スポーツ紙の皆さん足向けて寝れないっていう状況だったわけですよね

久「ま、本音を言えばそういうところです」

はい、ありがとうございましたですね。、それも丸く収まってよかったですね。ハイありがとうございました。解りやすかったです。
ジャニーズ広報紙だなーって。知ってたけど。

________________________________________
2016年1月20日 情報ライブミヤネ屋
https://youtu.be/XlD0nxFS450

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
