parks@blog

「卒業」の意味

なんと!SMAP×SMAPの歌のコーナーに!高橋優さんが出演しました!!
いつか出演してほしいとは思っていたものの、こんなに早く実現するとは!アミューズさんありがとう!
しかもSMAPへの曲提供まで意外に早く叶ってしまいそうじゃない?1月の高橋握手会の手紙に書いた願望のひとつがすぐ目の前に来ています。本当に嬉しい♪



「高橋優を知っていますか」で歌のコーナーが始まった時、テレビに向かって「知ってるー!」って言いそうになったよねwwwこんな興奮スマスマでは久しぶり。
高橋優さんは、胸元の露出少な目のフォーマルさ(ぇw)に、いつもの美しいギターで登場。エロいせいか木村さんと同じで伸びるのが速い髪を整えて、茶髪に染め直してるっぽい。清潔感があって肌も白くつるっつるで、スマ姐さんたちの好感度が上がることきっと間違いなし!
それにしても優さんの白さときたらすごいね、中居さんのもみ金(金のもみあげ)と同じぐらい白く見えるね!
対してSMAPたちはグレーを基調とした落ち着いた色合い。中居さんの袖だけが少し赤い。優さんのギターの周りも赤いので、そこで全体の色合いがキリッと締まる感じがなかなかいい。
途中で後ろのセットが白く輝くのも、最後に桃色の羽が静かに降ってくるのも、とっても素敵でした。スタッフGJ!



「卒業」は特に最初の部分が歌いにくそうだなあと思っていたので、優さんのソロで始まった時はホッとしました。何年ファンやっててもSMAPの歌は不安です。絶対生歌な頑固者だからさ。
優さんソロの部分も中居さん木村さん慎吾くんは声を出さずに歌っています。おっ、この曲をかなり気に入ってる様子じゃない。←この時点で既に泣きそうになってるあたくし



剛くん(ちょっと元気なかった?ドラマで疲れてるのかも)→吾郎さんと繋がって、まあまあ無難に歌ってるじゃないの、後ろで優さん歌ってるから安心感あるし。とか思ってたら木村さんきたこれ!
すごい歌いあげてますけど!てかこの人今回なんだか超色っぽいんですけどけしからんもっとやれ!ww
力が入ってるのは木村さんだけかと思ったら慎吾くんも中居さんもノリノリですごかった。
声の強い3人がめちゃくちゃハマってるっぽいぞ。奴らの迫力半端ないぞ、がんばれ高橋優!と思ったら、彼は一歩も引かずに歌いきってた。歌い終わりを一番長く伸ばしてたし。
か、かっこいい!
なんなのこの6ショットの起爆力!



おまけにトークでは昔のCD出してくるし、その指が震えてるし、いちいちドングリ眼になるし。
わかった。君は今ただのいちSMAPファンだろwww
木村さんや慎吾くんが曲提供をしてほしいっぽいことを匂わせている時にも「え?え?これってまさか、違うの?」と逡巡している姿と、吾郎さんからきちんと依頼された(これは中居さんから「稲垣さんからちゃんとお願いしてください」とか促された気がするんだが…どうだろう?)後の笑顔プラス「優、やばいっすよ」の顔がもうね、本当に姐さん抱きしめたくなったもの。



私は確かに高橋優×SMAPを待ち焦がれていたけども、正直これほどハマるとは思ってなかった。
優さんの曲は思った通りSMAPに似合っているし、それ以上に優さんの声がSMAP5人それぞれにこれほど合うのは予想外だった。6人ユニゾンがとても似合う曲でした。
あと、優さんの曲をSMAPがこれほど気に入ってくれるとは。しかもトークではなんとなくお互いに好き好きビームが出ている気もする(笑)。優さんからは当然としてww
木村さんと慎吾くんがなんだか楽しそうで、その2人と優さんとで話が進んでいくので、中居さんが安心して脇で笑ってる感じもいいんだよねえ。SMAPの皆さんが優しくてお茶目な兄さんたちになってくれてて、すごく感激しました。
ウワアァァァァァン嬉しいよーーー!!



編集して高橋の本編とトークを、水曜日までにもう50回は見たと思うんだけど、ふと、SMAPのこの歌に対する力の入れようがすごいなと思った。いやずっと思ってはいたんだけど、ちょっと気合い入りすぎじゃないかと。
もちろん、高橋の声や気迫に負けないようにといういつもの負けず嫌いな部分はあるし、歌いやすさもあると思うけど、どうしたことですか?
最初は森くんのことを彷彿とさせる歌だからかな、とか思ってたけど、それよりも、これはSMAPさん何かこの歌に思い入れあるね、もしかしたら何かを決めて、行動して、何かから卒業しようとしているのかもしれないね。と感じた。



木曜日にその答えが分かった気がした。
ソフトバンク孫社長の立ち上げた東日本復興支援財団の記者会見。ジャニーズ事務所でもマーチングJでもなくSMAPとして賛同・協力している。



Ustアーカイブ
http://www.ustream.tv/recorded/20958548



その席で、木村さんは再生可能エネルギーと、がれき処理の方法、テレビ局の報道姿勢(ひいては視聴者からの需要と供給含む)について自分の見解をちらりと述べた。
全国の原発再稼働に向けて政財界からの強力な働きかけがあちこちで渦巻く中、いちテレビタレントとしての彼の発言にはかなりヒヤッとした。
コマーシャリズムの中で仕事をしている彼の、本当にギリギリの発言だったと思う(原発については言及していないから)。そういう意味でも、クールな彼らは本当に微妙で無力な自分たちの立場を知っている。
それでも、未来に向けて、自分たちを縛り付ける枷を外せるギリギリの部分で考えを発信し続けていくんだろうな、と思った。
ソーラーエネルギーへの可能性を、子を持つ木村さんが発言することの意味も重かったし、財団にSMAPの名で賛同している以上それがSMAPの総意なのだろう。
財団の内容も重要だし、復興に向けてSMAPが何をしていけるかということも、これからのSMAPの方向を決めるのだろう。
ステージを変えて、長い長い旅がまた始まった。それはもう、遠く果てしない。



また彼らはイバラの道を選んだよ。



どうしてそうなんだろうね、幾つかの道の中で一番困難な道を選ぶのがSMAPの普通なんだね。
彼らがその高みから墜ちるのを舌なめずりして待っている、芸能界と世間の悪意のある風に正面から向かって今までも歩いてきた。
ただ、今回は失敗した場合、SMAPが巻き込まれる悪意の渦は、今までの比ではない。
その影響はSMAPをどこに連れていくのか、まったく予測がつかない。



彼らの奇蹟を最後まで見届けるために、私は日本で今を生きているのかもしれないね。
心配すぎて苦しいことがいっぱいあると思うけど、これからも応援し続けます。
彼らの誠実な想いに基づいた具体的な行動は、とても真っ直ぐで正しいから。



以上のことをふまえて、また高橋優×SMAPの「卒業」を見ると、いろんなことが腑に落ちる気がしました。
中居さんが「僕たちは、被災地の皆さんのことを忘れていない」と雑誌で語ったこと、会見で木村さんが「やらないよりはやった方がぜったい良い」と発言したことやその他もろもろまで考え合わせると、「どんな昨日さえもあって良かった」と「いつか讃え合いたいあなた」は、復興を成し遂げた後の日本中の人たちのことなのかもしれない。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

再びのチキンスキン。優さんのスマスマコラボ見た夜にもチキンスキンになりましたが、ナマステさんのこのブログ記事で。本当に本当に良い共演でしたね\(^O^)/できるならコラボをあと数曲、トークもたっぷり見たかった。高橋優さん大物だ!SMAPに一歩も引けをとってない。やっぱり好きです、優さんもSMAPも。優さんがより大勢の人々に知れ渡り歌が大ヒットしますように†

のあ | URL | 2012/03/11 (Sun) 17:46 [編集]


No title

のあさん

コメントをありがとうございます。
高橋優さんがSMAPに作った曲を早く聴いてみたいです。気が早いですが(笑)。
そしたら、またスマスマに来てほしいなあ。また6人のユニゾンが聞きたいです^^

ナマステ | URL | 2012/03/11 (Sun) 22:22 [編集]