FC2ブログ
 

parks@blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

名古屋どたばた道中記



53x9ki_2 




東海も関東も梅雨に入ってすぐの金曜日、会社帰りに名古屋へ。
次の日(5月28日)の高橋優さんのソロツアー初日のために♪
富士山が見えないのが残念だけど、たいめいけんのチキンライス弁当とプレミアムモルツで「一人お疲れ様夜ご飯」。ああやっぱり新幹線大好きだ。
チキンライスはいまひとつ。JR東日本のお弁当を買いたかったけど、その売り場ではほとんどが売り切れてて。やはり駅弁の旨さはJR東日本が一番だと思う。

以前、佐野さんのコンサートで遠征していた時より10年以上経っている名古屋駅。もう何がなんだか分からない。あの時は名古屋人が案内してくれたし。
ちょいちょい人に道を聞きながら、宿泊するホテルに到着。エスカレーターは東京と同じ右側先行だった。
優さんのライブが楽しみすぎてあまり寝てないし(笑)。愛知のテレビは東京よりも原発に対して鋭い意見を出しているコメンテーターが多かった。辛坊さんの番組だったからか?

次の日の午前中は、昨年亡くなった友人の墓参りしようかと思ってたんだけど、外は生憎の雨なので中止。ですよね、梅雨ですものね。
チェックアウトしてからしばらく時間があったので、名古屋駅高島屋上にある化石屋さん?と本屋をチェック。
「世界で一番美しい元素図鑑」なるものを見つけてしまい、最初から見てたら1時間があっという間に経ってしまった。
このセオドア・グレイという人、元素に対する愛情が半端じゃない。元素の特徴や周期表の見方だけでなく、とても元素のことを言っているとは思えない形容詞のオンパレード。
科学者たちはこの元素を何の価値もないと言っているが、○○(職業、何だったか忘れた)は猛然と反対するだろう。とか、非のうちどころのない神秘的な元素だが人間を静かに病気にする。とか、この元素で熱を伝えるタイプの原子力発電所があるが、私はそれをあまりいい考えだとは思わない。とかもろもろ。
付けられている写真がまたとっても美しい。しまいには「幼い頃ぼくが作ったオブジェ」なんてのもある(笑)。
同位元素しか見つかっていない元素があるの知ってた?
自然界にあると言われてて、間違いなく元素表にも載ってるのに「○○が○○グラムあったらこの中に元素が1つか2つあるかもしれないし、ないかもしれない」元素ってどうやって見つけたんだ?
ああ楽しすぎる。欲しいかもしれない。

昼間から、優さんのライブに同行するパルピーさん、名古屋のフォロワーさん(吾郎ファン)kanataさんとふじみやさん2名とランチ。


2人とも若い!そして元気だ!姐さんも頑張る!
矢場とんの味噌カツは、甘くて味の濃い味噌ダレで。初めて食べました。名古屋の味噌文化GJ!かなり味が濃いので苦手な人は苦手だと思います。私は割りと好き。


ただ、ソースとどっちか選べと言われたらソース取っちゃうかも。慣れた味なのと、カラシをたっぷり付けたい派なので、カラシにはソースの方が合うのかなと。
その後、お二人に案内してもらってゆるキャラショーに行く。

泉谷しげるさん呼びかけの被災地支援イベント「みんなの祭り 無礼講」。
http://bureikou.jp/
やななのスケジュールを確認したら、ちょうど名古屋出張だって言うじゃないの!←頑張って柳ヶ瀬まで行こうかと思ってた。
しとしと雨の降る中、フェルト地のゆるキャラさんたちはちょっと大変そうだなと思っていたら、ビニール地の「ごうちゃん」(江ちゃん)に一番最初に会えました。
でかっ!
ゆるキャラさんたちは、ショー以外ではあちこち移動して愛想振りまいてるらしい。
やななをちょっと探してみましたが、その時は見つかりませんでした。どっかにブースも出てたらしい。もっと探せばよかった。
お猿のくぅちゃんとか、いが☆グリオくんとか、ひあゆ丸くんとか、のぶさまとか、その他もろもろいっぱい次から次へと現れるお馴染みの姿に一人で感激。全部やななのブログからの知識なわけだが。
http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-465.html
ステージ前のやなな、ちょ、ビニール被ってる!段ボールだからねwww

ゆるキャライベントは、かなーり面白かったです。
こんなに楽しいと知らなかった。
やなな、やっぱりいちいち動きが変だしwww
狭いステージにでかいゆるキャラたちがひしめきあっていて、シロモチくんなどはいつも前に出すぎていて周りのキャラたちに止められてたりとか(笑)。
一人一人を紹介しつつ、紹介されないキャラなどもいたりして、くぅちゃんなんて呼ばれてないのに来ちゃったとかで、ステージにも上がらず女子たち限定で声かけてました(くぅちゃんはワル男キャラ)。とはいっても声を出せないのでスマホ(あいぽん?)で文字を打ち込んで説明してくれたよ。

私は他の3人に、一生懸命やななとゆるキャラについて説明しているというおかしな展開に。
私は超楽しんだけど、他の方々にも喜んでいただけたようで嬉しいわー。
ゆるキャラステージに、なんとかいう名古屋出身のバンド?さんたちが出て、彼らはなかなか男前さんだったんですけど、周りゆるキャラばっかだから超絶違和感www
最後に動けるゆるキャラだけが音楽に合わせてダンス。やななは呼ばれてないのに手を挙げて無理矢理参加wwwくるんと回ったりするシロモチくんが愛おしい♪
私はやっぱりやななが好きだ。変だからwww

その後、ホテルにチェックインし、パルコに移動。
吾郎ファン2人にすべて案内していただきました。本当にありがとう♪
少し時間があったので4人でお茶して、やななの次に来ると私が期待している「長万部のまんべくん」を教えました。←やななもいまだに来てはいないが。
検索して画像が出てきた後の「…うわ…可愛くない」がツボりましたwww
http://manbe.jp/
いろんな話ができて嬉しかったです。またどこかでお会いしましよう。

(優さんのライブはツアー終わってからまた別立てで日記にします。どんだけ長くなるかわからないので)

次の日も雨。昨日よりかなりすごい。土砂降り一歩手前ぐらい。ですよね、台風ですもんね。
チェックアウトして、目の前のコメダ珈琲へ。大きなシロノワールをパルピーさんと2人で食べる。シロノワールは、温めたデニッシュにソフトクリームがドーンと乗ってるもの。あったつめたい?感じが旨いのう♪
このなんでもない喫茶店、居心地がよくてつい長居をしてしまう。
タクシーで名古屋駅に直行し、森くんファンのマイミク、よこっちょさんにお会いする。
とても笑顔が優しい、言葉の端々に頭の良さを感じる、素敵な方でした。
パスタなど食べながら、よこっちょさんのお友達が遭遇した、中居さんと木村さんのエピソードなども教えていただいて、楽しかったー。
東京に長く住んでても道でSMAPに会ったことなんてないんだが。会いそうになったら私は前向いたまま後ろに逃げそうだけどwww
すごいなあ、皆さん。
そして、昨日今日と木村さんの素晴らしい人格を示すエピソードばかりで不満げなパルピーさん。
「あんなにかっこいいのに性格もいいなんてきいい!」みたいなことになってますwww
怒りながらもそれ絶賛ですがな。やっぱりファンでしょ(笑)。
足元の悪い中、名古屋駅まで来ていただいて、しかもお土産物コーナーまで案内していただいて、お世話になりました。本当にありがとうございました、よこっちょさん。またぜひお会いしましょう。

楽しかったぜ名古屋!11月に優さんのライブがあるらしいのでまた来たいぜ名古屋!
その時こそ風来坊の手羽先にゴーだ!








世界で一番美しい元素図鑑世界で一番美しい元素図鑑
価格:¥ 3,990(税込)
発売日:2010-10-22



高橋優「誰がために鐘は鳴る」(ショート)


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。